MENU

ロウバイの実はおもしろい造りです

ロウバイの実(カゴツボ)
目次

ロウバイの実の造り

以前、ロウバイを剪定させていただきました。その実には毒性があるので処分場には持ち込めませんでした。

ロウバイの実は焼却処分に回したのですが末庭の庭に幾つか落ちていました。皆さんは見たことがあるでしょうか?時間が経った後の実が面白いんです!

ロウバイの実
ロウバイの実

これです!面白くないですか?ツルかごみたいですね。

発見!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが末庭にとっては発見でした!

口から種が出ます
種が出るイメージ
出てきた種
ロウバイの口?

何と!この口の部分から種が出てきます。自然ではロウバイの木についている状態でこのようになるようですね。

自然界の不思議

ロウバイの種には毒があるので動物や鳥が食べそうにありません。それでもこうやって種を守り、大事に落としていくんですね。自然界の造りって深いですね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次