MENU

キンカンの人工授粉

キンカンの人工授粉
目次

受粉するまで次々に花芽が出てきます

結実しないですね

2番花が沢山咲きました。でも無事に受粉できたのはわずかなようです(上の写真のように)。

観察していると受粉できていない雌しべは花びらと共に茶色くなり落下してしまいます。

一番花は結実しにくいと言われていますが、余りにも落下する数が多いので・・・

試しに人工授粉してみました

今日、初めの写真のように人工授粉を行いました。これから数日は毎朝、開き始めている花はすべて人工授粉します。

人工授粉に使う道具は黒綿棒が便利です

人工授粉に使う綿棒は白色よりも黒色の方が作業が確実に行えます。

黒綿棒は花粉を付けると花粉の色がついているので受粉がやり易かったですよ。

観察では、雌しべが黄色く太くなっているものは受粉できているようです。これからは開花してすぐの花に人工授粉してみようと思います。

1番花で結実したものは8㎜くらいに育っています!やはり早く実が付くと大きくなりやすいですね。

2番花も頑張って!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次