MENU

クロガネモチの強剪定

クロガネモチの強剪定

試運転していた中古のチェーンソーを使ってクロガネモチの樹高を下げました。

すべての作業の所要時間は30分ほどでした。

目次

クロガネモチの強剪定前

この木は30年以上、庭にあります。かつては剪定も知らずにほったらかしていたのでトップが酷く大きくなっています。いっそのこと伐採しても良いのですが、ヒヨドリなどの野鳥がやって来るので残しておきます。

強剪定前

今回は、飼育しているニホンイシガメのために強剪定するのですが、結果的にトップがすっきりして良かったと思います。

チェーンソーを使ってカット

幹回りが20~25cmあるので何回かに分けてカットしました。

小型チェーンソーを使って枝落とし

外すことができる横枝とトップの枝を小型チェーンソーを使ってカットしました。

まずは横枝をカット、

枝落とし

トップの枝も届くところはカットしました。

トップの枝落とし

使ったチェーンソーはコチラです。

中型チェーンソーを使って幹を玉切り

1回目のカットです。

やはりチェーンバーが35cmのチェーンソーは楽ですね。切りにくかったですがすんなりとカットできました。

次は2回目のカット部分です。この写真は癒合剤を塗布後のものです。一応塗ってみました。

幹回りはトップ部分が太かったのですが細い部分でカットすることができました。

使ったチェーンソーはコチラです。

クロガネモチの強剪定後

カットした幹は落とすことなく、安全に回収することができました。

強剪定後

トップを下げたので下枝が張りすぎていますね。そのうち整えます!

剪定ゴミは後日搬出します。

これでニホンイシガメに太陽が当たりやすくなるかな~!

チェーンソーの切りくずがカメのトロ舟にたくさん入ってしまいました。

中型チェーンソーの木くずの量を甘く見ていました!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次