MENU

キンカンは梅雨なのに雨が少ないので成長が心配ですね

2番花
目次

今年の梅雨入りは早かったのに雨が降りませんね~

空梅雨ですね!雨の日が少ないのは仕事はしやすいので嬉しいですが、植物や実物には辛いですね。水遣りが欠かせませんね。

キンカンも咲いた花を良い実にするために水切れは避けたいですね。

2番花のツボミが出てきました

1番花は半分くらいは無事に受粉できたのでしょうかめしべが膨らんでいます。受粉できずに落ちためしべも多いですね。

受粉できたかな
受粉できためしべとできなかっためしべ

収穫できる1番花の実は2番花、3番花より大きくなります。やはり長い時間、栄養をもらえるんでしょうね。

2番花のツボミが見えました。この夏に咲く2番花は量が多くこちらのほうが収穫を期待できるのでいっそう大切にしたいと思います。

葉の色を見ながら追肥します

今日の夕方に水遣りし、化成肥料を追肥しました。多くの花を咲かせるためにエネルギーが必要なので即効性のある化成肥料にしました。末庭は3番花の時にも木全体の葉の色を見て判断して追肥します。

今週末から雨が続くそうなので2番花の成長を期待したいですね!末庭もキンカンのように、これから続く雨と暑さに負けないようにしたいです!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次