MENU

朝倉サザンカの花がやっと咲いてくれました

朝倉サザンカ

2021年に定植した朝倉サザンカがあります。

朝倉サザンカって聞いたことない方も少なくないと思います。末庭も購入するまでは知りませんでした。

その年には綺麗な花をたくさん咲かせましたが、2022年はなぜか多くの枝が枯れました。今年2023年に回復しなければ別の植物を植えようと思っていました。

目次

枝が枯れた理由は?

枝が枯れたのは、きっと水切れだと思います。水は上げていたのですが少し高地に植えているので水が流れ落ちて、たっぷりと土中に入っていなかったと思います。植付1年目は土鉢が効いていましたが2年目には崩れていましたので・・・

そこで2022年は気をつけて肥料と水を与えました。

そのおかげかどうか分かりませんが、今年は樹勢が回復しました。

幹から新芽が多数伸びてきました。将来の枝になってくれそうです。

そして、花も咲かせてくれました!

朝倉サザンカが咲きました

花は八重で咲き、ツボミのころは濃いピンクで花が開くと外側にピンクが残ります。

朝倉サザンカのつぼみ

一輪だけでなく幾輪もの花を見えるととってもきれいですよ。

花を沢山咲かせるためには?

  • 花数が多いとキレイですので、花芽が付いたら剪定しなくて良いように剪定時期を選ぶか、剪定するとしても花芽を残すようにしないといけないですね。
  • あと、2022年には枝が枯れたので水遣りと肥料やりは欠かせませんね。
朝倉サザンカ

花弁はサザンカのようにパラパラと一枚ずつ散ります。

散った花弁も美しいですよ~!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次