MENU

サクランボの「さおり」苗木を定植しました

さくらんぼのさおりを定植しました

今年の冬は異常ですね~

墨田の花火が写真に写っているのですが葉が落ちません・・・

目次

さおりの苗木を購入(2023年12月22日)

先日、ふらりと立ち寄ったJAで、サクランボの苗木を衝動購入しました。

サクランボのさおり

佐藤錦が欲しかったのですが受粉のために違うサクランボと併せて2本植えないといけませんでした。

さおりの苗木を定植(2023年12月24日)

庭のスペースが限られています。

さおりを1本植えるのにも一苦労です。

すでに植栽があるので、かなりの密植になりますが仕方ありません・・・

サクランボはサクラの仲間なので大きくなるはずです。

柑橘類と同じ高さで維持するか、方向によっては柑橘類のずっと上にサクランボの枝を伸ばしてみるか、サクランボの成長に合わせて検討しないといけないです。

柑橘類にも日光が必要なのでサクランボで日陰になりすぎないようにしないといけません・・・

植付場所

結局、キンカンと不知火の間にあるユキヤナギの場所に植えることにしました。ユキヤナギは他の場所に移設しました。

土壌改良

在庫していた土を使って土壌改良しました。ある程度、良い土になっているようで安心しました。

仮置きし、

仮置き

埋め戻して支柱をしました。

埋め戻し

最後に支柱をしっかりと打ち込んで、

水極め極め

水極めして完成です。

新芽が膨らんできてます(2023年12月29日)

定植した苗木は元気なようです。

新芽が見え始めました。

膨らんで来た新芽

購入した1週間前は、割れてませんでした。

向きは右と左が違いますが上の写真の左側の芽が、下の写真の右側の芽と一緒です。

12月22日の芽

今年はこの新芽が成長して良い枝を広げてくれるのを期待しています。

今日は柿とビワの受取に行ったのですが既に閉まってました・・・。12月30日から店休と書かれていたのですが29日も午前中で閉めたようです・・・。営業時間をホームページで確認していたので失敗しました、特別な時期は電話で確認しないといけないですね。2本の苗木が届いているのは確認できたのですが・・・根鉢が作ってあったので寝巻されているはずですが受取は1週間後ですので枯れないかな~。年末年始に雨が降るのを願うのは人生初です!

とりあえずサクランボの成長を早めてあげたいので2024年は冬から入れる堆肥とは別に、はっきりと芽が動き始めたら定期的に化成肥料を入れてあげてみます!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次